口腔外科

顎の骨の中に埋まっている親知らずの抜歯や口の中のできものなどの切除、治療をします。歯科診療といっても、診療対象は歯だけではありません。顎骨炎、骨随炎、口内炎、顎関節症、神経痛、口腔心身症など、顎、唇、舌など、口の周辺を治療対象とするのが口腔外科です。

親知らずとは?
親知らずは一番奥に生える永久歯のこと。そのため、食べものが停滞しやすく細菌感染によって虫歯になりやすいところです。また、親知らずが生えることに よって噛み合わせの問題も出てきます。完全にはえていないのに、部分的に口腔内にさらされていると自浄作用が働きにくくなり、周りの歯茎が炎症を起こし腫 れることもあり、そのため、手前の歯への影響を考えて親しらずを抜くこともあります。
  特に親知らずの生えるスペースがない場合は、 周りに悪い影響を与えてしまうこともあるので、痛みなどの症状がなくても抜歯をした方がいい場合があります。

クリーンルーム (無菌室)
クリーンルーム(無菌室)には、患者さんを病原体から守るために特別な工夫がされています。特殊なHEPA(ヘパ)フィルターを使用し地上よりはるか上の成層圏上層よりも清浄度が高い完全無菌室を実現いたしました。

レーザー治療
レーザー治療は患者さんにやさしい最新の治療方法です。その特長は、通常の治療方法に比べて痛みや不快感の少ない治療が受けられる事です。患部にレーザーを照射して治療します。

レーザー治療には…

・処置が簡単・痛みの少ない治療が可能・治療効果が現れるのが早く局所麻酔をほとんど使用せずに治療できる

… などのメリットがあります。

レーザーで治療する症例
のう砲摘出 のう胞とは、液体(うみなど)が溜まった袋状のもので、顎の骨の中や、粘膜の中にできます。 これらを、外科的に摘出します。
上唇小帯切除 上唇小帯とは上唇の中央から歯茎に伸びる筋のことです。
胎生約3ヶ月頃に発生し、生後1歳未満までは、歯の近くに付着しています。通常、 年齢を重ねるにつれ上あごが発育するため、その付着部位がだんだん上に移動していきますが、稀にその付着部位が上に移動せず、しかも太い場合は、永久歯の 真ん中が閉じずに離れた状態になることがあります。また唇の動きが悪かったり、小帯が邪魔して歯みがきがしにくかったりします。
もし永久歯の間が離れるような状態であるなら切除したほうがいいでしょう。上唇小帯の切除はそれほど難しい手術ではありません。手術は切除して縫う方法であれば15〜20分ぐらいです。レーザーを使っての処置だともっと短時間で終わりますし、縫うこともしない場合が多いのでストレスが少なくてすみます。
線維腫切除 口内にできる線維性腫瘍を切除します。